ryoumeiyamasaki’s blog

y.be美容師のブログ

デザインとヘアケアのバランスを考える。

 

 

どーもです!

 

y.be美容師の山崎です。

 

 

 

f:id:ryoumeiyamasaki:20180708201240j:image

写真はハイライトとマーメイドアッシュのショートボブです!

お客様のスタイルです。

 

 

僕はいつも考えるんですけど、やっぱりバランスですね。

 

デザインとヘアケアはバランスです!

 

これは常に提唱していきたいと思ってます!

 

世の中にはブリーチやストレートとかハイダメージで高クオリティな技術があります!

 

キレイにオシャレになれるけど、実は失敗したらバシバシになったり、切れ毛が出来たり。。

 

不安な技術です。

 

それはプロの技術でーー。

 

ってお客様は思うんですよね!

 

えぇ。

 

薬剤、テクニックではどうしょうも無い時もある!泣

 

これは言わせて下さい!

 

どうあがいても絶望な時があるんですよ!

 

何故か!

実は、髪は有限なんですよね!

 

髪って生えて来るのが100パーセントのノーダメージ(いわゆるバージン毛)だとしたらあとは痛んでいく一方です。

 

治癒能力ないんですよ。

 

トリートメントで修復!

とか、シャンプーで栄養補給!

 

いや、実は根本は治ってません。

 

トリートメントは物理的ダメージ(ドライヤーや、紫外線)のダメージを守ってくれる保護機能はありますが、実はケミカルダメージ(カラー剤やパーマ剤)なんかにはめっぽう弱いんです。。

 

なんなら物理的ダメージにもやりすぎは難しいです。

 

そうです。

 

髪は意外と脆いんですよね!

 

 

だからこそ、髪質に合わせたヘアケア、デザインをしていくのがその方にとったらキレイを維持しつつデザインを楽しめます!

 

また、話しますね!

 

では!