ryoumeiyamasaki’s blog

y.be美容師のブログ

《髪質編》太くて硬い髪質は。

どーもです!

 

y.beの山崎です!

 

 

今回は髪質の特徴についてです。

 

これがわかれば似合う髪型や、髪質に合ったものが見つかるかもしれません!

 

髪質を見て美容師さんは判断するので、パーマやカラーを断られた経験がある方は、この髪質に向いていないメニュー提案だったかも!

 

もちろん、ダメージ具合やクセの具合で変わりますし、一概に決めつけれないですが、参考程度に!

 

髪質が太くて、硬い方の特徴!

 

 

f:id:ryoumeiyamasaki:20180712214104j:image

良し

・丈夫です。四種類の中でも一番の強度です。

ということはあらゆるダメージに強いとも言えます!

・ふんわりしやすい!立ち上がりだったり、ボリュームのあるスタイルがしやすいです。

・ツヤが出やすい。キューティクルが多いので、ツヤが出ます!

・カラーの持ちがいい!

 

苦手な所

・膨らみやすい!一本一本が太いので収まりにくい所がある。

・パーマが当たりづらい。キューティクルが多いので薬を弾いてしまう。

・カラーの上がりにくい。髪が太い(大きい)ので黒い成分が多いということです!

 

 

ようやくすると丈夫な反面薬剤を使うメニューとはしっかりと相談した方がいいですね!

 

パーマが当たりづらい、カラーが染まりにくいといった特徴があるので何回もじっくりとする必要がありそうです!

 

 

そんな方にオススメは!

黒髪ストレート!

暗色ウエットパーマスタイル!

暖色カラースタイル!

トップの立ち上がりを活かしたレイヤースタイル、ショートスタイル!

などなど。

 

(もちろん髪質を見た判断だけなので善し悪しはありますよ!)

 

では。