ryoumeiyamasaki’s blog

y.be美容師のブログ

技術カリキュラムって

 

どーもです!

 

y.beの山崎です!

 

最近思ってる技術カリキュラムです!

 

美容師さんは入社すればカリキュラムと言われるカット、パーマ、カラー、ブローなどなどの技術を習得していき、最終のお客様にカット出来るようになるまで、要はスタイリストになるまでの道順です!合格基準ですね!

 

もちろんお客様にいきなりさせて頂くわけにはいかないのでそれなりに厳しいです!

 

中には何回もやり直したり、何ヶ月もかけて一つのメニューを習得しますね!

 

僕も苦手なメニューがありました!

マッサージと、細かいパーマなどなど。。

めっちゃ夜遅くなるまでレッスンして日をまたぐこともしょっちゅう笑笑

 

でも、そんな何時間、何日、何ヶ月もやったのに、実はもう使ってない、使わないであろうメニューや、技術もあります。

時代は変わっていくので、カリキュラムを作った時はめっちゃ必要でも、今は全然使わない、使っても一ヶ月にあるか、ないか。。

費用対効果を考えてしまいますね。

効率が非常に悪く思います。

 

そんなメニューにも何ヶ月もレッスンするのは僕は間違ってると思います。

 

カリキュラムは毎年変わってもおかしくないです。

 

毎回見直して毎回ブラッシュアップしていく。

 

昔必要だったとしても今は必要ない。

今必要な技術を習得していけばいいと思います!

 

もっというとこれから必要になってくる技術もスタイリストは学ばないといけないと思います!

スタイリストになったら終わり。。ではなくて、進歩し続ける。情報も同じです。

調べ尽くして、ベストの選択をする。

 

カリキュラムはベースですが、その年代によって、ある程度変わると思います!

 

でも、僕は2年もすれば技術習得するよりも先にお客様の当たり方や、話し方、接し方を学んでいくと思うので、2年でデビューすればいいと思います。

 

三年以上かかると色々と心配になりますね。。

 

5年は僕なら僕は我慢出来ないです。

スタイリストとしての楽しみを知らなくて終わるのは美容師になった意味がないからです!

 

技術カリキュラムって大切ですが、その時その時で柔軟に対応しないとそればっかしてても、時代にズレてくるだろうなというお話しです。

 

今、これからに敏感にならないといけないですね!

 

 

 

では!